2012年1月4日水曜日

祥雲龍翔(2012年)

みなさま、あけまして、おめでとうございます!

2011年は、大変、辛い年でしたので、あけまして、おめでとう、と、単純に言って良いとは、私も思いません。しかし、2012年を、明るい年にするために、あえて、この言葉で書きだしてみました。

今年は、辰年ですね。

「祥雲龍翔」という言葉が、今年は、ぴったりではないかと思っています。

「龍が雲をきって、自由に天を駆け巡る」 

昨年、沈んでしまった運気や元気が、今年、大きく上昇に向かう!2012年は、昨年までの雲を抜けて、駆け上りましょう!そんな、イメージで2012年を過ごせればと願っております。

今年も、宜しくお願いします。

今年の自分は、忙しい年になりそうです。春からの営業が、幸を奏して、11月ぐらいから、宮崎や九州のお客さんに出会うことができるようになりました。私の方で、全ての仕事を担当することはできないので、東京や九州の知り合いに、業務を依頼する流れになりました。

つまり、宮崎で仕事を受注して、東京で業務を行い、宮崎に納品する・・という流れです。

これって、ちょっとすごいのかな?と勝手に思っていまして、なんと、製造元が東京なんですよ!

製造業は、通常、タイや中国で、製品を作って、東京に納品したり、香港で売ったりすると思うのですが、地方の知財の仕事は、地方で仕事を受注して、東京で製品を作って、地方に納品する!という流れなのです。

既存のビジネスモデルとは、逆行している感じがして、大変興味深いなと思っています。ちょっと、この流れをしっかり、確立していければ、他の業界でも応用できるのではないか・・・・と思っています。

2012年、がんばるぞー!

もう一点、重要なお知らせが。

本日、1月4日、佐賀駅前に、友人の弁護士事務所が開業します。彼は、江戸川区出身ですが、佐賀に研修で行ったのをきっかけに、この土地に惚れて、事務所を始める道を選ばれました。

都会から地方に来て、ビジネスを始めるのは、勇気が必要で、普通の人からすると、なんで?と首を傾げるかたも多いと思います。

しかし、彼と話していたら、今の若者は、地方でこそ、業界で活躍できるチャンスがあるのではと。

常識と言われている発想の転換は、意外にも、ビジネスリスクを減らすことになるのかも!?


それでは、みなさん、2012年は、昨年までの雲を抜けて、駆け上りましょう!

@丸の内のカフェにて

(写真は、神田明神です。僕らが結婚式を行った場所で、毎年、初詣へ行っています。ジャック・ラッセル・テリアとも出会いました!)

2 件のコメント:

イプmama さんのコメント...

神田明神でお会いしたイプのママです。
あの時はありがとうございました。
早速イプが見つかっちゃったみたいですね!
ご覧になったのは義弟のブログだったのですが、確かに刺繍屋をやっております。
毎年、神田明神に行かれてるのですね。
我が家は近いのに初詣へ行くのは今年が初めてだったんです。
そこでジャックのアトム君ちとお会いできて、しかも宮崎県...。
これも何かのご縁かなと思ってます^^
アトム君とは会えなくて残念でしたが、写真拝見しました!!
ジャック大好きつながりということで、今後ともどうぞよろしくお願いします。
また、刺繍の関係で何かございましたら、是非一声お掛け下さいませ。

Unknown さんのコメント...

イプmamaさん

コメントありがとうございました!ジャック・ラッセル仲間として、よろしくお願いします。ジャック仲間は、仲良くなりやすいような・・。苦労しているから?

僕は子供の頃から、御茶ノ水の歯医者に行っていたので、秋葉原によるのがすきで、神田は、子供の頃からのお付き合いです。お店の近くに行ったら、刺繍屋さんに寄らせて頂きますね。

イプくんのパパが勤めている、刺繍屋さん、「刺繍屋 宮崎工装社」さんは、こちら。
http://www.shisyuuya.com/