2014年4月20日日曜日

夫婦のアイデンティティ


アトムは、今日の未明に、本当の天使になりました。

前回のブログを書いたその日の夜でした。短くて早い呼吸を繰り返しており、あきらかに苦しそうであるにもかかわらず、こちらからうてる手段はなく、「この苦しさ、なんとかならない」というアトムが目で問いかけることは感じていたのですが、答えてあげることができませんでした。

最後の瞬間は、咳を何回かして、そのまま呼吸ができなくなった状態でした。死に到る寸前は、苦しまなかったようでした。

眠れない夜を妻と過ごし、かかりつけの動物病院に報告。この後の火葬について指示をいただきました。昼からの火葬に向けて、写真の準備をするも、いままでの想い出が蘇り・・夫婦で、涙、涙。あれもあった、これもあった・・。いかにアトムに我々が支えられていたか・・。

火葬場は、宮崎市から車で40分ぐらいの綾という場所を選びました。綾は、軽井沢のような緑豊かな郷で、個人的には大好きな場所です。アトムのダンボールの棺には、今日、咲いた庭の赤いバラや、鮮やかなツツジを彼のそばに入れてあげました。我々からの手紙も添えて。美しい棺だったと思います。

アトムは、綾の土地に眠らせました。綾は、自然と緑がいっぱいなので、思う存分、走り回れるのかなと思います。

なぜ、こんなに、彼のことを考えてしまうのかな?と夫婦で話しました。死について、これほど夫婦がショックを受けるとは思っていなかったのです。

その答えは、アトムは、僕ら夫婦にとって、アイデンティティだったからだと気が付きました。

僕ら夫婦は、自分がどんな人間かを説明したり、どんな夫婦であるかを説明するのに、いつもそこに、アトムがいたのです。彼は、僕らの自慢でした。僕ら夫婦が、消極的になってしまう自分を変えるためのシンボルのような存在が、アトムでした。

妻が、今回の死を迎えて、我々2人が、あまりにショックを受けていたこと自体に驚き、「私達って、アトムに依存しすぎていたのかな?」と質問しました。

その答えは、

アトムは、「依存」というレベルではなく、僕らのアイデンティティそのものだったのではないかと思います。

もはや、僕らの体の一部であったのでしょう。僕ら夫婦がどんな夫婦かを知ってもらうために、彼の存在は欠かせないものだった・・。




最高のパートナーでした。

ありがとうアトム。

0 件のコメント: