2016年2月16日火曜日

子供の創造力は自然とともに育ててこそ、将来、社会をかえられる大人に育つ、は本当では!?

2月の青島 宮崎の最高のシーズンの一つです

九州に来て出会った友人の中には、鹿児島などの離島(青島は離島ではないです・・。)にいた人達がいます。

彼ら彼女らが言うに、子供の頃、全く遊ぶおもちゃがなく、自然が友達だった・・。
今日は、海辺のカニと遊ぼうか、木の棒で何して遊ぼうか・・。

一方、僕は都会育ちなので、プラモデルや、ダイヤブロック、ファミコンで育ちました。
近くの模型屋に行くのが日課で、ガンプラが大好き・・。

僕にとっては、勿論良い子供時代の想い出ですが、ちょっと、悔しい指摘をされました・・。

「子供の頃から、なにもないところから考えて、地球というか山とか海とかの自然と遊んでいたから、今も、社会が作った範囲を越えて、創造できると思うだよね。

プラモデルを作ったり、ファミコンをする遊びは、ルールやゴールが決められているので、創造力がその範囲内でしか発揮できないよね。その人が大人になって、そのルールを越えてものを考えられる?ゴールがないのに、がんばれたりする?」

例えば、今の複雑な現代社会。

何かトラブルがあったり、自分の将来を決めなきゃいけない時に、社会の限られたルール内でしか創造力が発揮できないのと、もっと大きな自然の中で創造力を羽ばたかせて創造するのでは、当然、違ってきますね!?自分の子供の頃からの思考の癖が、発想を狭めてしまう。

社会のルールを変えるのに、社会のルール内でしか考えていなかったら、アイデアを思い浮かぶはずが無いですね・・。

今の日本では、都会育ちの方が多いので、僕と同じような境遇の方も多いはず。

「都会育ちで、がちがちの社会に縛られて、起業しちゃったけど、子供の頃の過去は変えられないし・・。会社でめちゃつらいけど、乗り越えられない・・昔から狭い考え方しかしていないしな・・。」

とか考えている方でも、大丈夫です。

今日から意識を遠くに飛ばしましょう。僕もそうします。

「自分の創造の範囲は、社会的なシステムやゴールに縛られているのではないか」、とか、「もっと、スクラッチから考えたり、社会から離れて、アイデアを抽出するべきではないか」、そんな心構えがあれば、あなたはまだ、地方育ちに間にあいます(きっと)!

人の意識は宇宙を越える!過去を越えると思いますよ(信じます)!

0 件のコメント: