2016年6月5日日曜日

アクティブでないと、一流にはなれない

北山ざくら(佐賀の北山ダム近郊でできる胡蝶蘭。
真ん中の紫桃色が特徴的)佐賀の親戚が愛情込めて作られています。
スマホばっかり気にして。
スマホのために生きているわけじゃないよね?
人はそこにいるよ。

仕事ばっかり気にして。
仕事のために生きているわけじゃないよね?
君の生き甲斐は、そこにいるよ。

他人ばっかり気にして。
他人のために生きているわけじゃないよね?
あなたは、選択する自由があるよ。

お金ばっかり気にして。
お金のために生きているわけじゃないよね?
あなたは世界の人から見ればどれだけ、裕福か。

リスクばっかり気にして。
リスクの回避のために生きているわけじゃないよね?
どれだけセーフティネット張れば、前に進むのか。

気にするという受け身の思考はやめて、それをまだ想うならば、自分からの、能動的な意志、に切り替えよう。

だって、人は、自らの意志のためだけに生きて、活きて、いるのだから。


僕は、いい人間になりたいと思って生きてきました。

それをやめようと思って、新たに、人に影響を与える人間になる、を目指していきたいと思います。

先日、タイトルにあるように、

「自分自身が、他人に大きく影響を与えられるぐらいアクティブでなくては、一流の人にはなれないよ。その行為が正しいとか悪だとか関係ないからね。君は、正しいと確信できる、後悔しないと思える行動を多くとる傾向があり、その考え方こそが正しいと思い込んでいるのではないか?その考え方の欠点は、行動せずに、時期を過ぎる場合があるよね。」

と言われて、結構、考えちゃいました。

いまでもそれなりにアクティブかもしれませんが、まだまだ、やれることがあると自分でも感じているから、自分の考え方を変えれれば、もっと、面白いことが実現できるかも?と思っています。
さらに、アクティブになって、気持ちいい自分を目指したい。

0 件のコメント: