2016年9月22日木曜日

脱サラされる方に読んでほしいかな

宮崎の春や秋はこんな美しい空になるんですよ~
今日は悩みを、おふくろに相談していたら、いつの間に、涙流してた。

もうおじさんで40過ぎているのにねえ。。どんな悩んでいても、そんな時間、過ごせている自分て恵まれている。

何の話をしていたか?

自分があまりに仕事に詰めすぎてしまうこと・・です。

「あまりに」とはいっても、食欲はしっかりあるし、夜はぐっすり眠れるし、病気も全くなし、心身ともに非常に健康で、他人から見たら、たいした詰め方ではないと思うのですが・・。

でも、自分としては、今までの人生でも、トップクラスで、自分を追い詰めている。しかし、自分に自信や成果も少しはあるので、気持ちよく追い詰めている・・・・・のかな・・(前向きに行こう!まあ、甘い人間なので・・)。

個人事業主や、会社の社長さん(以下、リーダーとします)は、やっぱり、仕事や物事がうまくいかない時に、言いわけを、作れないですよね。何を言っているかというと、サラリーマンの時は、言いわけがしやすかった。例えば、「これは、こうしたいけど、上司が許さないから、上司が悪い」とか、「この提案をしたのに、他部署が理解しないからあきらめた」など、自分の仕事の責任を他人の障壁により、諦めることができます。

でも、リーダーは、どうでしょう?

自分が、視点や考え方を変えれば、すぐに状況は変えられます。誰にも言いわけができない・・つまり、上司や他部署に阻まれることなく、自分さえ、その勇気があれば、状況を変えられるのです。これは、非常に自由で、有り難いことですが、逆に言うと、すごくプレッシャーでもあります。

僕は、代表になってから、休むのが下手になりました。サラリーマン時代の土日は、山に行ったり、マラソンしたり、できたです。つまり、休みは、いい意味で無責任になれて、本当に休めた(日曜日の夜は思い出しますけどね・・。)。

ですが、今は、土曜日、日曜日の午前中も、ほとんど、休みとして、切り替えることができません。仕事自体が、サラリーマン時代より、好きなことをしている割合が増えた、から、休みか仕事か区別しにくくなっている、ということも事実です。

しかし、何より、自分のアイデア次第で、状況を変えることができるので、俺さえ、この状況を変えるアイデアが浮かべられて、その行動をする勇気があれば・・と悩み続けてしまうことが、本当に多いです。

そうです!自由と責任は、一体です!って、当たり前だけど、独立して6年で、今も実感しちゃうかんじですね・・。

それでも、ちゃんと休まないと、かえって、だめだよ・・というお袋のご指摘。
そうですよね・・。頭ではわかっていたけど、腹ではわかっていなかった。まあ、涙もでるわ。

やってやる!泣いても、もっともっと詰めてやる!

人前で泣けるから、さらに、強く、大きくやれる・・。前向きに。

0 件のコメント: