2012年12月20日木曜日

今年の第一歩!

先日は、今年、春頃から一緒に新製品開発にお付き合いさせていただいた、花菱塗装技研工業さんの新規開発部隊との忘年会でした。ブルーハーツや2億4千万の瞳を久しぶりにカラオケでみんなで歌って、パワフル!?、とても楽しかったです。

私は、延岡鉄工団地を最初に訪れた時に、その静かさに驚きました。10年後にこの場所はどうなるのか?若者はいるのか?地方のものづくりはどうなるのかな、と正直、心配になりました。

花菱さんを初めて訪れた時に、この元気な若者(すみません、僕より年上ですが・・。ちょっとやんちゃ!?)が、元気にものづくりをしないと、延岡はどうなるんだろうと正直に思いました。

それから、半年たって、今日の打ち合わせは、その心配の方向を少し変えました。試作品は既に3つめ。完成に近づいていました。営業担当の方は50人近くのアンケートを取得しており、これを反映しようと、指示を待たずに技術のリーダーが試作品を開発していました。ものづくりの成功の一歩を感じるとともに、開発部隊の組織の成長を感じました。

ものづくりは、ひとづくりなのかもしれません。開発部隊の方からたくさんのことを教えていただきました。勝負はこれからですが、こういった過程の中にいることを幸せに思います。元気をもらった僕も頑張らねば。

写真は、延岡駅の朝(東海岸は朝日がさいこう)

0 件のコメント: