2012年12月27日木曜日

宮崎のなかまたち


宮崎の仲間たちとの望年会。たくさん教えてもらって刺激になりました。

「ビジネスで成功しているのは、自分の実力だけじゃない。地域の人に支えられていることを経営者は自覚していないと。」同い年の都城の社長さんの一言。会社は東京駅の丸ビルの外壁!を担当しているとのこと!
来年は障がい者の雇用を考えていらっしゃるということ。ある意味、力がないと社会へお礼できる余裕もないですね。でも、その余裕ができたときに、外車に乗るとか、自分の利益のみではなく、社会に還元すると思う想いが大事なのかなと。

西洋の石垣は全部同じ形に成形された石を積み上げるのに対して、日本の石垣は異なる形の石を積み上げて、全体を形成する。とんがったそれぞれの個性を尊重して、全体がうまくいく社会とか会社が作れるのではないか。利益のみを追求しない経営コンサルとしてご活躍の日向の方の一言。右肩上がりで画一的な社会ではない現在。人を成形するのは難しい。リーダーはそういう、人の活かし方をせねばですね。うーん、僕らは、異なる形の石を積み上げられるかなあ。。がんばろう。

人と話すときに、話すよりも聴くことが大事。この「聴」という字は、目と耳で十のことを感じると、相手の「心」が見えるという成り立ち。いやー美しくないですか!?人の言うことは、心で感じねばです。

みなさん、良いお年を。

0 件のコメント: